人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな風に年齢を重ねたい

クラスメイトで、フランス人のマダム、ジュヌヴィエールさん。
多分、御歳60歳くらい。
彼女のイタリア語の発音は、ものすごくフランスなまり。
ラテン系の言語を発音する上で大切な音「R」。
イタリア語では、必ずプルンと舌と上顎の間で空気を潰すように発音するのだけど
彼女はフランス語独特のハフハフした発音。
イタリア語でハフハフ言いながら、フランスのエッセンスが香るような(何じゃそりゃ?)
気が利いて、可愛らしくて、お茶目なジョークで、
教室内の雰囲気を和らげて、みんなを笑顔にしてくれる。
ふんわりと優しい空気を纏っていて、それでいてユーモラス。

ミルクをたっぷり混ぜた、温かいカフェオレと
青い絵の具を水で淡く溶かしたような青空の下で、
風にゆらゆら揺れるタンポポが似合う人。

とっても素敵な大人の女性だと思う。
by dolcissimokurobe | 2008-02-02 21:00 | La gente
<< 次は出してみようかな ポーランド人と日本人 >>