人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Manifestazione delle candelle e il concerto-Assigi

ペルージャの街からここ最近出ていなかったので、久しぶりに出かけることにしました。
昨夜、大家さんが観劇のチケットをくれ、急遽「Tre Sorelle」というお芝居を
観ることになり、観劇後帰宅したのは夜中の12時過ぎ。
それでも、目ボケ眼を擦りながら朝早くバス停で、日曜は3本しかないAssigi行きの
バスを待ちました。
目的は、今週末Assigiで開催されるクリスマスキャンドルのイベントと、
Santa.Maria.Maggiore教会でのクラシックコンサート。
それから、久しぶりにスケッチでもしようと思って、
新品のスケッチブックを持ち出したんですが、Assigiは生憎一日中雨。
外は刺すような寒さだったので、暖かいSan.Francesco大聖堂の中で
ほの暗い堂内を幾本もの蝋燭が灯されて、よりドラマチックに照らし出された
ジョットやシモーネ・マルティーニの宗教壁画に囲まれて、瞑想に耽っていました。
San.Frandesco大聖堂は、私にとっても(イタリア人にとっても)憧れの場の一つ。
この大聖堂の中で、こんなに贅沢な時間の遣い方が出来るのは、近郊の街に住んでる
おかげです。
Presepe(プレゼーペ。キリスト降誕など、キリスト教の重要な場面を模したジオラマ。
考案したのは聖Francescoで、今Presepe工芸が盛んなのはNapoliです)
職人でナポリ出身のお兄さんから、「プレゼントだよ」とPresepeの一部を
譲ってもらっちゃいました♪
La Manifestazione delle candelle e il concerto-Assigi_c0134035_19114721.jpg
by dolcissimokurobe | 2007-12-09 22:07 | Il viaggio
<< 星降る街-Perugia Panetone >>