人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤコブ主催・ミニパーティー

金曜の夜は、ルームメイトの中国人ヤコブがクラスメイトを我が家に招いて
ミニパーティーをするということで、私とカタリーナもお招きにあずかりました♪
ヤコブは昼に授業が終わると、家に直行して一人でパーティーの準備開始。
「何か手伝おうか?」とヤコブに聞くと、
にんまり笑って「中華料理だよ。静香は作り方分からないでしょ?」って。
そりゃ、ごもっとも。中国の自宅では、両親がいるから料理は全くしなかったという彼。
そんなこと信じられないほどの手際の良さ。一人でパパパっと6~7種7人分の料理を
作ってしまいました。Bravo!
中華料理だから油が飛び散ってはいけないと、私のエプロンを貸してあげました。
あらら、これまた可愛いのなんのって。本当に我が弟のような存在です。
料理の準備も終わり、彼のクラスメイトも到着。
2人の中国人と2人の韓国人。ヤコブとカタリーナと私、7人のパーティーです。
久しぶりの白米と、アジア的味付の料理。どれも美味しかった~。
みんながお箸を使っていたら、カタリーナも「私も使ってみたい!!」と早速練習。
みんなでお箸の持ち方や使い方を教えてあげました。
今回のパーティーはカタリーナを除けば全員アジアの国籍。
お箸以外にも、みんなでそれぞれの自国の話をカタリーナに聞かせてあげました。
やっぱり、国は違えど同じアジアの血が流れる者同士、
遠い西欧の国にいると不思議な連帯感があります。
それに、最近テレビも映画でも互いの国の番組が多く放送放映されているし、
雑誌や本、音楽も流布しているせいか、共通の話題も多く、
何だかものすごく盛り上がりましたね。
同時に日本の友人といるような安堵感もありました。
食事が終わると、今度はゲームが始まって、日本の大学生のような飲み会です。
ゲームで負けて、罰ゲームで飲む。自分が大学生だった頃の、
サークルでの飲み会を思い出します。
いやぁ、飲んだ飲んだ。笑った笑った。すっかりいい気分になりました。
時刻も夜中の12時をまわり、終バスを逃してしまった彼らを街の中心地まで送るため
ひんやり冷え込み静まり返った夜中の広い公園を横切り、ちょっとお散歩。
ここは明かりも少なく、みんなで見上げた星空はとっても綺麗でした。
ヤコブ、素敵なパーティーありがとう♪それから、お疲れ様!
by dolcissimokurobe | 2007-10-19 23:55 | La vita in Italia
<< Perugia近郊の街、Gub... 次なる家、決定!! >>