人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慌しい出発

明け方5時まで準備をしていて、一眠りしようとベッドにもぐりこんだ。
目が覚めたら6:30。くろべぇと公園を散歩しようと思っていたのに、
結局慌しく家を出ることになって、くろべぇときちんとお別れが出来ませんでした。
何しろ3ヶ月以上離れたことがないので、くろべぇと長期間会えなくなることは、
本当に辛い。そっけなくご飯を食べようとするくろべぇを見つめているだけで、
涙が出てくる。くろべぇがあの通りそっけなくて良かったのかもしれません。
関心の薄いくろべぇを無理やり抱きしめました。帰国するまで、絶対元気でいてね。

実はこの後、大問題が起きるんです。
そんなことも予想せず、私と見送りに成田まで来てくれる母と妹3人は
大宮駅発の成田空港直行バスに乗り込みました。
海外に行くときは荷物が大きいので今まで何度も利用したバス。
「今日は格別に渋滞してるなぁ」と初めはのんびりした気持ちで構えていました。
余裕を持って1本前の便を選んだから。でも、ここで運転手に聞きに行くべきでした。
よほど遅れそうな場合は、当然車内アナウンスなどで乗客に知らせますよねぇ。
これがまずかった。10:30に成田到着予定のバスは、11:30を過ぎても、
まだ川口付近。航空券をネットで予約していた私は、
成田のデスクで航空券を受け取り、マレーシア航空でチェックインするんですが、
その時間が11:30なんです。
ここまでの経過で運転手からのアナウンスは何もない。
他の乗客も落ち着かないらしく前方の様子を探るべく、頭を動かしているのが分かる。
とにかく遅れることをデスクに連絡すると、
「マレーシア航空では最終12:30までに間に合わないと締め切るそうです。
12:30までは待っていただくよう伝えました」と言われたので、
運転手に確認するべく、ここでやっと前に聞きにいきました。
そこで思いがけない(いや、このあたりから既に嫌な予感はしていた。)
返事が返ってきました。
「着くのは13:30くらいじゃないですかねぇ」とあっさり何の臆面もなく答えました。
『は?13:30・・・・。飛行機の出発する時間だよ!おい!』と言いたかったけど、
実際呆然としてしまった。すると、すぐ後ろの女性がいよいよ噴火したようで、
前方の乗客は一致団結して、
運転手に対して「異常なまでの遅延が例え予測できなかったとしても、
せめて到着時刻の時点でまだ3分の1も達していないことを
何故一言でもアナウンスしなかったのか。」と憤りを露にしていた。
そりゃそうだ。だって、このバスの乗客のほとんどが予定の飛行機に
乗れなくなったのだもの。運転手を攻めていても仕方ないの。しかし、時既に遅し。
『私、イタリアに行けなくなる・・・?』予想もしていなかったこと。
予約の便に乗れなければ、どうなる?
今日、明日や明後日の便のチケットを購入することは不可能。
万一、購入できたとしても、かなりの高額のはず。それでも買えれば幸運です。
1週間後のチケットが買えたところで、学校の入学に間に合わない。
クアラルンプール発ローマ行きの便にはせめて乗らなければならない
何が何でもクアラルンプールに行かなければ。

すると、一致団結していた前方の乗客の一人の綺麗な女性が、
航空会社に携帯で交渉を続けた結果、振り替えが可能になったとのこと。
アドバイスを受けて、私も妹から携帯を借りて、デスクの方に再度連絡。
振り替えは不可能、そしてやはり12:30に間に合わなければ絶望的らしい。
こうなったら、運転手に遅延証明書を書かせて、マレーシア航空のデスクで直接交渉するしかない。すると、運転手から最初で最後のアナウンスが入りました。
「あと40分で成田空港に到着します。」これだけ。もう一度、デスクに連絡を入れた。「13時到着ではちょっと・・・」。関係のない部署の方だったけれど、
何度も親切に答えてくれ、マレーシア航空にまで連絡してくれました。
それだけでも十分感謝していた。
仕方ない、直接交渉だ。その時、妹の携帯が鳴った。デスクの方からでした。
「マレーシア航空にもう一度お願いしてみました。13時まで待ってくれるそうです。
ただし、もうそれ以上は待てないそうです。よろしくお願いします」
私はもうほとんど鳴き声で「ありがとうございます。」と何度も頭を下げました。
乗れるかもしれない。胃が縮む思いで時計を睨み、
バスは成田空港第2ターミナルへ到着。この時、12:55。
妹と母も荷物を運ぶのを手伝ってくれ、3人で全力疾走。デスクで航空券を受け取り、
マレーシア航空のカウンターに滑り込む。
間に合った!間に合った!間に合った!イタリアに行ける!
あとは搭乗口まで一気に走った。ここまで一緒に来てくれた母と妹に振り返りながら手を振った。もう、あんなスリルは懲り懲りだけれど、ゆっくり家族とお別れしていたら、寂しくなって辛くなってしまったに違いない。ママ、真穂、あんなに走らせて本当にごめん。
初めは一人で空港に行こうと思っていたけれど、2人が来てくれて本当に助かったよ。
ありがとう。ありがとう。
まさか、イタリア留学の第一日が、こんなアクシデントで始まるなんて
予想していませんでした。。これから、1年3ヶ月、・・・・心配です。
by dolcissimokurobe | 2007-09-29 21:35 | La vita in Italia
<< Finalmente, son... 行ってきま~す! >>