人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉

先日、春一番が吹いたかと思ったら、また冬に逆戻り。
冷込みの厳しい日が続いています。
この間まとめ買いした春服を早く着たいものです。

まぁ、それはさておき。
こんな寒空の中、鎌倉まで行ってきました。
今回お供してくれたのは、12月のパリ旅行で友達になった大学生の心裕くんです。
15歳の頃からギターを握り、旅の間でノっているときなど、
1ヶ月で5曲も作曲してしまうというツワモノです。純粋な人柄が印象的でした。
いつか音楽と写真の展覧鑑賞会を日本の喫茶店で開けたらいいね、と
意気投合して以来、すっかりお友達です。

港町や下町はもちろんのこと、鎌倉や京都、奈良などの古都も大好きな私です。
それに鎌倉は、私にとっていろいろ思い出のある場所。
雨の鎌倉は、しっとりとして美しかった・・・と言いたいところですが
いやぁ、寒かった~~~~。
気が付いたら、相棒のガンちゃん(一眼)がびしょ濡れ。
お寺めぐりも良かったのですが、身体が芯から冷えて
ちょっとレトロで雰囲気のいい小さな喫茶店に逃げこんで、
熱いコーヒーのカップを両手で包みながら、冷えた指を温めました。

沢山の箇所は周れなかったけど、
喫茶店のおばさんや、途中で出くわしたイタリア人の旅行者とお喋りしたりして。
そういう時間って好きです。
下町とかによく見られる、知らない人同士でもあまり壁がない、
きさくに話しかけ合う性質っていいですよね。
by dolcissimokurobe | 2009-02-27 15:25 | Vita
<< 鎌倉写真 王様のブランチ >>