南越谷阿波踊り

3日間で約55万人もの観客を動員し、関東でも指折りの阿波踊りが開かれる南越谷。
本場四国から出演しにくる連もあるほどで、熱気、規模、表現力、活気のどれをとっても
都近郊を代表するだけのことはある。

勉強になるだろうと、今夏一緒に阿波踊りを地元の祭りで披露した面子で
南越谷の阿波踊りにやってきました。
乱舞といい、すり足といい、躍動的でダイナミックで雄雄しい男踊り
跳ねるような動きで裾からリズミカルに覗く足元、滑らかな指使いで何とも艶っぽい女踊り
勉強になるどころか、すっかり心酔してしまいました。
特に、「男踊り」かっこよかったなぁ。これぞ日本人の「粋」ですよ。

こんなに素晴らしい日本の伝統舞踊が、こうして現代においても
世代から世代に受け継がれ、その土地に残り、各地から大勢の人が足を運び
熱気の中で踊る人も見る人も一体になってボルテージが上がっていく光景は
感動しちゃいますね。

さてさて、この南越谷阿波踊り、なんとコンテストがあるんです。
一行は初め見学だけするつもりが、あの場のノリと熱気におどらされて
父を筆頭に私も参加することになってしまいました。
200人くらいコンテストに参加したのですが、なんと12人の入賞者に私も選ばれ、
父はなんと第3位でトロフィーまでもらうという結果になりました。
まぁ、つまり親子揃って「踊る阿呆」ってことですね。

受賞者及び入賞者は、なんと大通りで沿道にずらりと並んだ観客の前で
数百メートル流しで踊ることになったのです。
しかも、生のお囃子の囲まれて。こんな嬉しいことってあるでしょうか。
生のお囃子って、本当に大迫力ですよ。
太鼓の力強い振動が腹まで響く。やっぱり日本人なんでしょうね、血が騒ぐんですよ。
もうこうなったら、サンダル脱いでジーンズ捲り上げて踊るっきゃない!!
裸足でアスファルトの上を足裏がこすれるほど、汗がしたたるほど大振りに
男踊りを踊ってしまいました。

女踊りも素敵ですが、私はやっぱり男踊りの激しいものに憧れます。
地元のお祭りでやったのも「やっこ踊り」、おどけて快活な表現が大好きでした。
まさか、こんなに阿波踊りにハマるとは・・・。
本当に「阿波踊り一色」な夏でした。

やっぱり、四国に嫁ぐべきでした。
うーーん、笑えない冗談だわ。(笑)

c0134035_21281764.jpg
[PR]
# by dolcissimokurobe | 2007-08-27 00:45 | Prima di partire

心の弾む贈り物

今日、素敵な贈り物をいただきました。
両親のご友人で、博学で、日本の伝統文化に造詣も深く、
細やかで優しい心遣いに溢れた、素晴らしい大人の女性です。
阿波踊りでも、大変お世話になりました。

旅行がお好きということで、やはりお一人でも旅行に出掛けることもあるそうで
私の一人旅にもとても共感して下さり、
恐れ多くも「私と似てるわね」と言って下さいました。(とんでもないです!)

「イタリアで寂しくなった時に、これを聴いて元気が出ると思うわ。」
と、『Les Freres』という、ピアノ・デュオのCDを贈って下さいました。
その優しいお心遣いに感激です!

『Les Freres』とおっしゃったときに、ピンとこなかったのですが
ジャケットに写っている若い男性2人を見て、やっと分かりました。
以前、テレビで、楽しそうに全身から音楽が噴出すように、鍵盤を叩き続ける、
しかも、連弾する2人の両手が上手にマリオネットを操るように絡み合う
そのパフォーマンスが面白くて、つい釘付けになってしまったことを思い出しました。

CDを再生すると、小気味のよいリズミカルでパーカッションのようにも聞こえる
ピアノの演奏が始まりました。「ブギ・ピアノ」と言うらしいです。
実は、最近購入した素敵な写真が満載のエッセイを読みながら聴こうとしていたのですが
静かに本なんて読んでられない!くらい、身体が動き出してしまうほどの楽しい音楽!
私は、すごく好きです。こういう音楽。

この男性ピアノ・デュオ、7人兄弟のうちの2人が組んでいて、
二人とも、両親の「音楽の基礎はクラシックにある」との言葉を大切にして
10代半ばという若さで、単身ヨーロッパの音楽学校でみっちり基礎から学んだそうです。
バラードと作曲が得意な兄、ブギを得意とする弟、対照的な部分を持ちながらも
兄弟という深いところで結びついてる二人の紡ぎだす音楽は、
ピアノだけれどピアノ以上に楽器が存在してるような表現力と
1台のピアノだけれど連弾による複雑さと、音と光で満ち満ちるような豊かさがあります。

音楽についてもあまりに無知な私は、ブギ・ピアノというジャンルがあることを
知りませんでしたが、今回、ピアノの持つまた別の魅力を知ることが出来ました。

ライブ演奏で聴いてみたいな~。
[PR]
# by dolcissimokurobe | 2007-08-26 00:39 | Prima di partire

『The Jackson 5』 と 思い出と

相変わらず古めの曲が好きなんです。
「お!いいねー」と気に入る音楽は、大抵母世代のものであることが多いです。

さて。今日の選曲は、「The Jackson 5」。
正確に言うと、選曲したわけではなく、
パソコンに保存した曲をランダム演奏させてたわけです。
音楽とともに昔の記憶が鮮明に蘇るということは、
おそらく誰もが経験してることだと思います。

私にとって、「The Jackson 5 」が蘇らせてくれる思い出とは、3年前の欧州一人旅。
ギリシャを周ってる時に、特に聴いていたCDなので、曲のスタートとともに、
キクラデス諸島の真っ青な空と白壁、深い紺のエーゲ海の風景、
ポピーが足元で揺れていた内陸の古代文明の遺跡、合流してくれた友人や、
その土地で初めて知り合った友人達との思い出が次々と蘇ってきます。
そして、この陽気な曲調は、一人旅で時々寂しくなる心を元気づけてくれたのですが
今でもこの曲を聴いて、当時のちょっぴり人恋しい気持ちも思い出してしまうから
面白いのです。

ウィーン駅で別れ際、妹に「そんなに泣きそうな顔しないの!」って窘められたこと
しばらく合流した親友とクレタ島で別れ宿に戻ったら、ベッドの上に置手紙があったこと
ロードス島から離れる時、島で友達になってくれた人が、港まで見送りに来てくれたこと
などなど・・・・。

「一人旅が大好き」って公言してるくらいだから、寂しくなることなんてないように
思われますが、実は寂しくなって一人でこっそりベソベソする一面もあるんです。
でも、人恋しくなって一人でベソベソした時間も含めて、旅の思い出全てが宝物。

一人旅って、ラクチンで安全で楽しいことばかりのルートを決められた「旅」よりも、
涙あり、笑いあり、怒りあり、落胆あり、そして時には、恋もあり(!)、で
帰国後、何年経過しても、何度でも、当時の事件や気持ちを思い出して楽しいものです。

アテネで出会った女性が教えてくれた
「旅は人生の財産よ。旅は、あなたの人生を豊かにしてくれるの。」
という言葉を深く噛みしめている私です。

心を遥かギリシャへ連れてくれる音楽がもう一つ。それは、「鳥のさえずり」。
静まりかえった遺跡の上を優しく吹き抜けていく風以外に感じるのは、
あたりから聞こえてくる鳥のさえずりくらいで、遺跡を見学している間ずっと
その鳥達の音楽だけを聞いていました。
だから、くろべぇとの散歩中に鳥のさえずりが聞こえてくると、
心はびゅーんとギリシャで訪れた遺跡まで飛んでいくのです。


こんなに簡単に、楽しかった旅の記憶にトリップできちゃう私は
なんて安上がりで、幸せものなのでしょう(笑)。
c0134035_23172930.jpg

[PR]
# by dolcissimokurobe | 2007-08-23 23:07 | Prima di partire

小さな楽しみ

イタリアに持っていく物資を、ちょこちょこと買い足してます。

今日の買い物は、デッサン用の鉛筆と消しゴム。
絵は上手ではないけれど、白い紙と向き合って静かに集中している時間が好きです。

中学校の美術の授業で初めてデッサンを習いました。
同級生をモデルにした人物画。
デッサン用の鉛筆で線で形を創り、指でぼかし、食パンで気に入らない線を消す。
友達と時折お喋りして、消しゴム代わりの食パンを口に運びながら、
ひたすら線を描き、ぼかして、消して、また描く。
絵の具がかびた様なニオイのする美術室には、
紙の上を滑る幾本もの鉛筆の乾いた音だけが響く。

仕上がった絵は、他の課題で提出した色彩画より気に入りました。
今も昔も水彩が苦手な私は、デッサンのように白黒2色で陰影をつけることが楽しいようです。
白黒の写真やデッサンは、対象物への意識が散乱せず、密に静かに集中でき、
自分の想像の世界で、そこに存在する色や音は既に決まっていて、そうした色は
実際の色彩以上にドラマチックなもの、そんな気がします。

なーんて、大して絵も描かないくせに、口幅ったいことを言いました。

だから、イタリアでは一枚でも絵を描こうかなとデッサン用鉛筆を買ってみたんです。
ちなみに、カテゴリの「l'album da disegno」とは、「スケッチブック」のことです。

c0134035_2227227.jpg

[PR]
# by dolcissimokurobe | 2007-08-22 22:30 | Prima di partire

踊る阿呆は、まだ続く・・・

踊る阿呆に、見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃそんそん・・・。

先月のお祭り披露で終わるはずだった、阿波踊り公演。
実はまだ続きがあって、昨日、今日、明日の3夜連続で
地元のお祭りに呼ばれました。
まぁ、所謂「盆踊り」ってやつなのですが、
正直、すっごく楽しかったです。

炭鉱節に、花笠音頭、東京音頭、大宮音頭、果てはドラえもん音頭まで。
本番の阿波踊りが始まるまでに、はっぴを着たまま踊り続ける私達。

子供の頃、盆踊りが大好きで、母に浴衣を着せてもらい、
輪の中で踊り続けたものです。
綿菓子やヨーヨーを買ってもらい、すっかりご機嫌の私は、
家路につく父の背中で眠りこける。昔の幸せな思い出が蘇ります。

お母さんに結ってもらい可愛い髪留めをした浴衣姿の女の子、
カキ氷を落として泣きじゃくりながらお母さんの腰に抱きつく男の子、
すっかり酔いがまわってひょっとこ顔の大人達。
色とりどりのちょうちんの下、お囃子の音色に昔を偲ぶ日本の夏祭り。
幸せな記憶とともに、いつまでもいつまでもこの地元に残していきたいもの。

素敵な年配の方達や可愛い子供達と一緒に素敵な夏の思い出が出来ました。
「再来年また一緒に踊れるように、絶対イタリアから帰国しなくちゃ」と、
改めて思った夜でした。

明晩でいよいよ最後。楽しく楽しく踊る阿呆になりきりましょ。
c0134035_2150599.jpg

[PR]
# by dolcissimokurobe | 2007-08-19 00:16 | Prima di partire

友人の好きなもの

c0134035_18321228.jpg

  友人の好きなもの
  かっちょいいカメラ と ひんやりあまーいドリンク

                ―友人から借りているLOMOで
[PR]
# by dolcissimokurobe | 2007-08-15 18:33 | La fotografia

あめじすと Il cuore di ametista

トマトに引き続き、『冷蔵庫の中のハート』第2弾。

盆に訪れてくれたお客様用の葡萄。
私がきっと写真を撮るだろうと、母がこのハート型の一粒を
取っておいてくれました。

いやいや、自然が造り出す色と形は本当に美しいものです。




Questa e` la seconda delle foto che ho fatto a "Il cuore nel frigo",
seguendo la foto del pomodoro a forma di cuore.

Mia mamma ha tenuto questo acino d'uva
perche` io possa farne una foto.

Sono veramente belli le forme e i colori creati dalla natura.
c0134035_18205762.jpg

[PR]
# by dolcissimokurobe | 2007-08-14 18:12 | La fotografia

誕生日― Il compleanno

今日は、パパさんの61歳の誕生日であり、私のブログの開設の日になりました。

ネット上で日記を公開し始めたのは、妹がMixiに誘ってくれて以来、1年半になります。
稚拙な文章ながらも、たまに自分の日記を読み返したりすると、
なかなか楽しいものです。
心の機微を細かく書きとめておくなんて、普通の日記になら絶対にしないもの。
そこで、『もっと自分らしい日記』を、ということで今回ブログを開設することにしました。

間もなく30歳の誕生日がやってきます。
20代でもそうしてきたように、30代の日々も
二度と繰り返すことの出来ない大切な時間として、
愛しんで自分らしく過ごせますように。

そして、30歳の私が見たこと、聞いたこと、感じたことを書き留めていったものが
私の宝物のような軌跡になりますように。

『人生はチョコレートの箱』
高校生との時に観た大好きな映画、「フォレストガンプ」からの言葉です。
「開けてみるまで分からない」
ホロ苦いチョコも、甘ーいチョコも、可愛いくデコレートされたチョコも、
ちょっぴり溶けちゃったチョコも
全部、私の人生を彩ってくれる愛しいもの。
いろんなチョコが詰まっていて、
開けるまで分からないワクワクした人生が送れますように。




Oggi e` il compleanno di mio padore e del mio blog.
Anche il mio trentesimo compleanno verra` fra poco.
Spero di trascorrere i gironi fruttuosi da me come sempre.
Che i miei diari che avro`scritto qui diventino
le tracce della mia vita` di trenta.

- La vita` e` come una cassetta di cioccolatini-
Questa frase e` dal film "Forest Gump".
Non riesco a capire che c'e dietro nella casetta fino a quando la apro.
Che la mia vita` sia piena di cose dolci, amare, amabili, tristi e felici
come una cassetta di cioccolatini.

Qualche volta scrivero` il diario in Italiano per sviluppare il mio italiano.
Scusami per il mio italiano bruttissimo.
Se non Le reca troppo disturbo, corregga il mio italiano, mi raccomando.

c0134035_11541787.jpg

[PR]
# by dolcissimokurobe | 2007-08-13 18:37 | Prima di partire

ガード下

「イタリアに行く前にもっと日本を楽しんでから行きなさい」という友人が
有楽町のガード下の飲み屋さんに連れて行ってくれました。

まだ時刻は17時をまわったくらいなのに、既に店内は満入り。
高架下を利用したその店の天井は低く、
アスファルトを伝った熱がたちこもり、むうっとする暑さ。
こんな環境で、よく冷えたビールが美味しくないわけがない。
(私はサワーだったけど)
ゲテモノ嫌いの母の娘とは思えないほど、大の臓物好きの私。
ハツに、レバーに、砂肝に、いい塩加減の串焼きをかじり、お次はモツ煮込みを流し込む。
冷えたトマトをほおばって、キンキンに冷えたサワーを、ゴクーン!
ひゃあ、旨い!

こういう場所に連れて行ってくれる友人がいて、私は幸せです。
c0134035_21204154.jpg

[PR]
# by dolcissimokurobe | 2007-08-02 23:50 | Prima di partire