2009年 01月 30日 ( 2 )

やったど!

やっぱり5年前に購入したパソコンのメモリじゃ全然足らないのね~。
ってことで、結論。
増設メモリを取り付けました。

電気屋さんでも出張サービスをすすめられ、
帰宅してVaioの取説で「メモリ増設」項目を読んだり、
ネットでVaioカスタマーリンクを調べても、
「必ず専門家に依頼してください」とのことで、手順書はあえて公開しないのだそう。

ならば!

ドライバー片手に、Vaioちゃんの脳みそ開けました!

何だか触っちゃいけない感たっぷり。
しかし、ひるむな、しーちゃん。

もう一台のPCも起動させて、私のPC型番の脳みそ図面をネットで検索して
横目で確認しながら、取り付け作業完了。

意外に簡単でした。

とういうことで、これから巡礼日記ショートムービー、
ばんばん焼きます。え?いらない?
[PR]
by dolcissimokurobe | 2009-01-30 23:59 | Vita

かじりつき

ここ最近、パソコンにかじりついてるなぁ。

ものすごい眼精疲労と肩こり。
やめればいいのに、離れられない・・・。

何を作っていたかと言うと、スペイン巡礼日記のショートムービー。

ブログで日記もまとめたし、写真も幾つか載せたことだし、
自分の中では整理したはずの思い出が、
母とのお喋りの中で、「もうちょっと肉付けするか」という変な気を起こしてしまった。

以前、かなちゃんから本格的なムービーが作れる編集ソフトをもらっていたのだけど
パソコンを整理するにあたって、過剰ソフトを全て削除してしまっていたので
「まぁ、ものは試し」と、仕方なしに備付の編集ソフトを使用することにした。

凝り性なので、一度ものづくりにハマりこむと、なかなか抜け出せない性質の私。
長引くといけないと、今回は2日間で(無理やり)作成した。

巡礼中に撮影した写真の中から200点ちかくを選び、
私とあやちゃんの日記から幾文か抜粋し、
リアリティが出るよう写真に合わせて、サブタイトルとして添付。
「巡礼の写真ときたら、ガリシア音楽でしょ!」と
スペインで購入したCDを挿入。あらら、これがよく合うんだな。

まさに、自己満足の粋の粋を集結させた作品になった。(と、思う)
きっと、私とあやちゃんにしかウケないだろう。

所謂面倒くさい作業が、実は子供の頃から大好きなのである。
(工作、彫刻、編み物、裁縫は特に好き!)
こんな調子で、パソコンの前に平気で12,3時間は居座ってしまう。

作成には2日間を要しただけなのに、問題はこの後だった。
ディスクに焼けない。

普段から割りと整理してるはずのパソコンのメモリがどうにも足らなくて、
仮想メモリ最小値を何度も変更したり
メモリ内のデータをディスクに書き出したり、
今回のムービーの材料写真の容量を縮小したり、
もうとにかくあれこれやってみたけど、なかなかディスク保存が出来ない。

7枚の失敗作を出して、やっと解決の糸口を掴んだので
明日新しい空きディスクを買いに行って、今度こそこの作業に終止符を打ちたい。

もう目が痛い、肩が痛いんだもの。

そして、メモリの大きい新しいパソコンが欲しい・・・。
[PR]
by dolcissimokurobe | 2009-01-30 00:54 | Vita