2009年 01月 13日 ( 7 )

NO!

NOが言えない私
c0134035_4222641.jpg
[PR]
by dolcissimokurobe | 2009-01-13 04:22 | Il viaggio

光輪とバベルの塔(のミニチュア)

c0134035_419844.jpg
[PR]
by dolcissimokurobe | 2009-01-13 04:18 | La fotografia

白黒写真館 -街の中で宝(被写体)探し-

てのひらサイズ
c0134035_492066.jpg


あそびごころ
c0134035_442856.jpg





























夜のライトの中で
c0134035_461662.jpg

[PR]
by dolcissimokurobe | 2009-01-13 04:10 | La fotografia

教会の中

自分の写真を見返してみると、教会内で撮った写真が多い。
フランスやドイツ語圏の教会は、堂内の撮影はわりと寛容なのだけれど
イタリアでは厳しく禁じられている。カトリック教国として総本山があるからだろうか。

私だってやはり、清らかな気持ちで祈りを捧げてる人に
カメラを向けていいものだろうかと少しは躊躇するのだけど
日常生活と祈りがこんなにも近く、まるで空気のように寄り添うように存在している
ヨーロッパの教会という空間に身を置くと、どうしてもシャッターを切りたくなってしまうのだ。


祈る人もいれば・・・
c0134035_3434145.jpg





























眠りこける人も・・・
c0134035_3443251.jpg
[PR]
by dolcissimokurobe | 2009-01-13 03:44 | La fotografia

Eclisse Solare e Mezzaluna


c0134035_330401.jpg
にっしょく

c0134035_3294489.jpg

はんげつ
[PR]
by dolcissimokurobe | 2009-01-13 03:30 | La fotografia

整理

c0134035_3751.jpg

帰国してから、まだ時差ボケが治らず
持ち帰ったCaffettieraで強めのコーヒーを淹れても、どうもぼんやりしている私。
早くしゃんとしなきゃと、スーツケースやイタリアから次々に送られてくる荷物を
整理しているのだけど、あまり進まないし、写真の整理もまた手付かず。

こんなことは、12月から予想していたから
旅行から帰った後すぐ、写真の整理と日記のための言葉選びをしようと思っていたのだけど
なんだか写真を見てもピンと来ないし、私らしい言葉も浮かんでこなかった。
だから、冷たい冬の空気にさらさないように、
外に出さず心の中でそっとしておこうと思った。
春が来たら自分から出てくるだろう。

12月の旅行

12月11日~18日
アムステルダム(オランダ)→ブリュッセル(ベルギー)→パリ(フランス)

12月23日~30日
ウィーン(オーストリア)→プラハ(チェコ)→クラクフ(ポーランド)
c0134035_373694.jpg
[PR]
by dolcissimokurobe | 2009-01-13 03:01 | Il viaggio

メールアドレス

c0134035_2445190.jpg

携帯を新調するのも、かれこれ5年ぶり。
たどたどしく携帯をいじりながら、メールアドレスを決定。
携帯がいつも持ち歩くものならば、いつも心の傍にペルージャの思い出を、
ということで、ペルージャらしい単語を頭の中でたどる・・・。

「霧の海、星降る道。」

私がペルージャで大好きだったもの。

ティベリーナ谷にたなびく霞。
街の目抜き通りコルソヴァヌッチに降り注ぐイルミネーションの光のつぶ。

遠くの山あいからふんわりと立ちはじめたかと思うと
静かに近づいて、あっという間に街を飲みこむ、たな霞。
冬の朝、高台にある部屋のテラスから、いつもこの霧の海を見渡していた。

コルソヴァヌッチの端から端まで続く星屑のカーテンは、
買物に出掛けるときや、その帰り道に見上げて、
友達の家で散々お喋りした後も、まだ喋り足りないとその下で立ち話を続けた。
雨が降った後など、地面の水溜りに無数の光が反射して
まぶたを閉じても、瞳の中が煌く光で溢れるほど。

イタリア語の単語を口にすれば、ペルージャでの思い出が
たな霞のように心を包んで、記憶の一粒一粒が空から降ってくる。

c0134035_2454286.jpg

[PR]
by dolcissimokurobe | 2009-01-13 02:41 | Vita