2008年 10月 01日 ( 1 )

びーる

もともとお酒があまり得意ではない私だけど
(でも、会う人みんなに「飲みそうなのに」と言われる。なぜだ!)
お酒の中でも、どうにもこうにも美味しいと思えないヤツがいる。

それが、ビール。

だって苦いんだもん。

のどごし?のどごしだったら、ファンタでいいじゃん。

でも、そんなビールでも、人生で二度だけ「うまいかも・・・」と思ったことがある。
一度目は、大学生の頃、友人たちと河原の花火大会に出かけて
暑くて暑くて、死ぬほど喉が渇いていたときに飲んだビール。
二度目は、スペイン巡礼を果たして、マドリードのすし屋で
あやちゃんと乾杯したときのビール。

まぁ、どちらも極度に喉が渇いてたり、気分が高揚してるときなのだけど
実は、昨夜も「うまいかも・・・」と舌なめずりしてしまった。

エリカの引越を手伝って、いい汗もかいていたし、
イタリア人で大阪に住んでいたこともあるダヴィデとちえこさんの手製お好み焼きが
いい香りを漂わせていたこともあるのかもしれないけれど・・・・。

ビールとソフトさきイカの組み合わせ。

かなりゴールデンコンビ。

ビールだけだったら飲まないし、さきいかだけでもあまり手が進まない。
でも、このコンビでつまむと、
とまらない、とまらない、とまらない・・・ああ、とまらない。
さすが酒飲みのちえこさん、知ってらっしゃる。

帰宅電車の高崎線(私のローカル線ね)で、サラリーマンが
電車の中で一杯やるのもうなずけるわ。
[PR]
by dolcissimokurobe | 2008-10-01 20:30 | La vita in Italia