久しぶりの一人旅

金曜の午後に急に旅行を思い立って、
大学から帰るなりユースに予約の電話を入れ、
ペルージャの街を縫うように走る、
トロッコみたいなミニメトロに乗って国鉄駅へ。
6枚の鉄道切符を買う。

4年ぶりの一人旅。
一人旅は寂しくないって言ったらうそになるけど、
互いの偶然が重なって、
自分と同じように一人旅している人と出会うのが好き。
旅の偶然の出会いに感謝する気持ちが手伝って、
互いの口の端が緩み、馴染みの友達に話すように、
するすると言葉が滑り出てくる。
喜怒哀楽の詰まった短編小説を読むように、
出会った人の数だけ私の旅行の思い出をカラフルに染める。
ある人の何気ない一言が、年月が経って
私の未来に、大きな隕石となって落ちるときだってある。
[PR]
by dolcissimokurobe | 2008-06-25 18:10 | Il viaggio
<< 花 中部イタリア・ドライブ旅行 >>