人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近況報告11月

引越しをして1週間。
・・・。先週あんなに泣いたのが恥ずかしいくらい、今ではすっかり新しい家で
快適に暮らしています。ご心配をおかけした方、すみません・・・。
以前、授業で先生が「Perugino(ペルージャ市民)は、最初とても相手を警戒する性質を持ってます」と言っていたけれど、それだったのかしら。
この家は、街の中心地にあって立地条件はピカイチです。高台にあるので、
部屋のバルコニーからの眺めは最高だし、部屋も広くて暖かい。
寒がりの私には死活問題の日当たりも、言うまでもなく良好なんです。
イタリア人の家族と同居で、お嫁さん(多分50歳くらい)と旦那さん
(現在ご病気)、とそのお姉さんとお母さんの4人暮らしで、
(恐らく結婚している)息子さんがたまに実家に帰ってきます。今日初めて会いました。

とにかく、毎日、迷惑を掛けちゃいけないと、夜中帰宅するときは抜き足差し足・・・
朝早く学校に行くときも忍び足・・・。
キッチンは片付けながら料理をして、終了後は元よりも綺麗に掃除する。
部屋の掃除も毎日こまめにちょこちょこと。
まぁ、結構気を遣ってはいますけどね。カタリーナと一緒に住んでいたときも
それなりに気を遣ってはいましたから、外国で生活するって、やっぱり多少の気苦労は
仕方ないと思うんです。形はそれこそ違っても、きっと誰もが気苦労をしてるはず。
それでも、ここは始終静かで、夜ゆっくり休むのにも、部屋で勉強するのにも
とてもいい環境です。この家では渇望していたネット接続が不可能なので
やることと言ったら、勉強か読書か家計簿の計算くらい。

それに、お母さん(おばあちゃん)がよく私の心配をしてくれて、
朝学校に行くときも「ちゃんと暖かくしていくのよ」って、
いつも笑顔で送り出してくれます。さっきは、柿(イタリア語でもKAKIなの)
をいただいて、一口かじって、甘くて懐かしくて嬉しくなっちゃいました。
ちょくちょくピザやフリット、デザートもご馳走になってるので、
家も学校の近くになったことだし、体重の増加が心配です・・・。

という具合に、何とか新しい家での生活にも馴染んできました。
心配してくださった方々、本当にどうもありがとうございます。


私の部屋のバルコニーからの眺め。綺麗でしょ?
近況報告11月_c0134035_2495234.jpg
by dolcissimokurobe | 2007-11-07 23:51
<< 時間 静かな夜のはずが >>