人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Grande aiuto

今日は初めて訪れた場所が二つ。
一つは学食。これがものすごく安いんです。
パスタとパン、サラダとフルーツで2€!
今のところ、毎日サンドイッチを作って持っていってるけど
こんなに安いなら学食もいいな~。

そして、もう一つが大学の図書館!
私が予てから想像していた通り、映画に出てきそうなアンティークで
重厚感溢れる作りでした。
図書館なのに、明かりがシャンデリアですよ~!!Incredibile!
古木の素敵な本棚にずらりと本がならび、歴史を感じる静けさ。
う~ん、素敵。
勉強がはかどったというより、眠りこけてしまいました。
この図書館に連れて行ってくれたのは、中国人のクラスメイト。

前の日記でも書きましたが、欧米人もとても感じがいいんですが
台湾人と中国人には特に親切にしてもらってます。
もう中国のダンボール入りの肉まんとかそんな話をしてる場合じゃありません。
今日も、その中国人の女の子が滞在許可証の申請に付き合ってくれ
事細かに手取り足取り教えてくれて、しかも事務局もコピーもみんな付き合ってくれて
本当に助かっちゃいました。
しかも、お互いのイタリア語レベルだから、なかなか正確に伝えるのは
困難なはずなのに、こんな風に親切にしてもらえて感激です。
おかげで、彼女はクラスに大幅に遅刻させてしまいました。

何度もお礼を言ったら、「私も滞在許可証を申請するときに
日本人の友達にすごく助けてもらったから」とのこと。
うーーん、異国での留学は本当に持ちつ持たれつですね。
ちなみに、私はまだ誰の役にも立ってませんが・・・・。

それから、家に帰ると、ルームメイトのカタリーナが、晩御飯を作ってくれていました。
ポーランドの家庭料理らしく、身体が温まる美味しいスープでした。

今日は一体何回「Grazie!」を言ったかしら?

Grazie mille ai tutti !!
by dolcissimokurobe | 2007-10-10 04:20 | La vita in Italia
<< お久しぶりです。 お母さんの味 >>