人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の弾む贈り物

今日、素敵な贈り物をいただきました。
両親のご友人で、博学で、日本の伝統文化に造詣も深く、
細やかで優しい心遣いに溢れた、素晴らしい大人の女性です。
阿波踊りでも、大変お世話になりました。

旅行がお好きということで、やはりお一人でも旅行に出掛けることもあるそうで
私の一人旅にもとても共感して下さり、
恐れ多くも「私と似てるわね」と言って下さいました。(とんでもないです!)

「イタリアで寂しくなった時に、これを聴いて元気が出ると思うわ。」
と、『Les Freres』という、ピアノ・デュオのCDを贈って下さいました。
その優しいお心遣いに感激です!

『Les Freres』とおっしゃったときに、ピンとこなかったのですが
ジャケットに写っている若い男性2人を見て、やっと分かりました。
以前、テレビで、楽しそうに全身から音楽が噴出すように、鍵盤を叩き続ける、
しかも、連弾する2人の両手が上手にマリオネットを操るように絡み合う
そのパフォーマンスが面白くて、つい釘付けになってしまったことを思い出しました。

CDを再生すると、小気味のよいリズミカルでパーカッションのようにも聞こえる
ピアノの演奏が始まりました。「ブギ・ピアノ」と言うらしいです。
実は、最近購入した素敵な写真が満載のエッセイを読みながら聴こうとしていたのですが
静かに本なんて読んでられない!くらい、身体が動き出してしまうほどの楽しい音楽!
私は、すごく好きです。こういう音楽。

この男性ピアノ・デュオ、7人兄弟のうちの2人が組んでいて、
二人とも、両親の「音楽の基礎はクラシックにある」との言葉を大切にして
10代半ばという若さで、単身ヨーロッパの音楽学校でみっちり基礎から学んだそうです。
バラードと作曲が得意な兄、ブギを得意とする弟、対照的な部分を持ちながらも
兄弟という深いところで結びついてる二人の紡ぎだす音楽は、
ピアノだけれどピアノ以上に楽器が存在してるような表現力と
1台のピアノだけれど連弾による複雑さと、音と光で満ち満ちるような豊かさがあります。

音楽についてもあまりに無知な私は、ブギ・ピアノというジャンルがあることを
知りませんでしたが、今回、ピアノの持つまた別の魅力を知ることが出来ました。

ライブ演奏で聴いてみたいな~。
by dolcissimokurobe | 2007-08-26 00:39 | Prima di partire
<< 南越谷阿波踊り 『The Jackson 5』... >>