人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『The Jackson 5』 と 思い出と

相変わらず古めの曲が好きなんです。
「お!いいねー」と気に入る音楽は、大抵母世代のものであることが多いです。

さて。今日の選曲は、「The Jackson 5」。
正確に言うと、選曲したわけではなく、
パソコンに保存した曲をランダム演奏させてたわけです。
音楽とともに昔の記憶が鮮明に蘇るということは、
おそらく誰もが経験してることだと思います。

私にとって、「The Jackson 5 」が蘇らせてくれる思い出とは、3年前の欧州一人旅。
ギリシャを周ってる時に、特に聴いていたCDなので、曲のスタートとともに、
キクラデス諸島の真っ青な空と白壁、深い紺のエーゲ海の風景、
ポピーが足元で揺れていた内陸の古代文明の遺跡、合流してくれた友人や、
その土地で初めて知り合った友人達との思い出が次々と蘇ってきます。
そして、この陽気な曲調は、一人旅で時々寂しくなる心を元気づけてくれたのですが
今でもこの曲を聴いて、当時のちょっぴり人恋しい気持ちも思い出してしまうから
面白いのです。

ウィーン駅で別れ際、妹に「そんなに泣きそうな顔しないの!」って窘められたこと
しばらく合流した親友とクレタ島で別れ宿に戻ったら、ベッドの上に置手紙があったこと
ロードス島から離れる時、島で友達になってくれた人が、港まで見送りに来てくれたこと
などなど・・・・。

「一人旅が大好き」って公言してるくらいだから、寂しくなることなんてないように
思われますが、実は寂しくなって一人でこっそりベソベソする一面もあるんです。
でも、人恋しくなって一人でベソベソした時間も含めて、旅の思い出全てが宝物。

一人旅って、ラクチンで安全で楽しいことばかりのルートを決められた「旅」よりも、
涙あり、笑いあり、怒りあり、落胆あり、そして時には、恋もあり(!)、で
帰国後、何年経過しても、何度でも、当時の事件や気持ちを思い出して楽しいものです。

アテネで出会った女性が教えてくれた
「旅は人生の財産よ。旅は、あなたの人生を豊かにしてくれるの。」
という言葉を深く噛みしめている私です。

心を遥かギリシャへ連れてくれる音楽がもう一つ。それは、「鳥のさえずり」。
静まりかえった遺跡の上を優しく吹き抜けていく風以外に感じるのは、
あたりから聞こえてくる鳥のさえずりくらいで、遺跡を見学している間ずっと
その鳥達の音楽だけを聞いていました。
だから、くろべぇとの散歩中に鳥のさえずりが聞こえてくると、
心はびゅーんとギリシャで訪れた遺跡まで飛んでいくのです。


こんなに簡単に、楽しかった旅の記憶にトリップできちゃう私は
なんて安上がりで、幸せものなのでしょう(笑)。
『The Jackson 5』 と 思い出と_c0134035_23172930.jpg

by dolcissimokurobe | 2007-08-23 23:07 | Prima di partire
<< 心の弾む贈り物 小さな楽しみ >>