人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな楽しみ

イタリアに持っていく物資を、ちょこちょこと買い足してます。

今日の買い物は、デッサン用の鉛筆と消しゴム。
絵は上手ではないけれど、白い紙と向き合って静かに集中している時間が好きです。

中学校の美術の授業で初めてデッサンを習いました。
同級生をモデルにした人物画。
デッサン用の鉛筆で線で形を創り、指でぼかし、食パンで気に入らない線を消す。
友達と時折お喋りして、消しゴム代わりの食パンを口に運びながら、
ひたすら線を描き、ぼかして、消して、また描く。
絵の具がかびた様なニオイのする美術室には、
紙の上を滑る幾本もの鉛筆の乾いた音だけが響く。

仕上がった絵は、他の課題で提出した色彩画より気に入りました。
今も昔も水彩が苦手な私は、デッサンのように白黒2色で陰影をつけることが楽しいようです。
白黒の写真やデッサンは、対象物への意識が散乱せず、密に静かに集中でき、
自分の想像の世界で、そこに存在する色や音は既に決まっていて、そうした色は
実際の色彩以上にドラマチックなもの、そんな気がします。

なーんて、大して絵も描かないくせに、口幅ったいことを言いました。

だから、イタリアでは一枚でも絵を描こうかなとデッサン用鉛筆を買ってみたんです。
ちなみに、カテゴリの「l'album da disegno」とは、「スケッチブック」のことです。

小さな楽しみ_c0134035_2227227.jpg

by dolcissimokurobe | 2007-08-22 22:30 | Prima di partire
<< 『The Jackson 5』... 踊る阿呆は、まだ続く・・・ >>