ハマってます。

仕事がノっていても、
日曜の夜は、どうしても帰らなくてはいけない。

むしろ、日曜は絶対に残業しないように土曜までに目処をつける。

だって、韓国版大河ドラマ「イ・サン」の放送日なのだもの!
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/isan/

時間が合えば「カンブリア宮殿」「ガイアの夜明け」は観るようにしてるのだけど
基本的にテレビはあまり観ない。
ドラマにハマるのは、珍しいこと。

前回ハマったのも、やっぱり韓国大河ドラマだった。
宮廷女官から王の主治医までになった朝鮮王朝の女性の生涯を描いた
「大長吟テ・ジャングム」。
一時期散々騒いでいたので、友人達にとってはご存知の通り。
全54話をDVD録画して通算3回、つまり合計162話観たことになる。

私の大好きなジャンル、親子愛・師弟愛と純愛を織り交ぜて
生ぬるいサクセスストーリーではなく、
信念とひたむきな努力で、50話以上の描写を経て
最後の大団円を迎えるときは、本当に拍手モノ。

そのテ・ジャングムも、この「イ・サン」も、手がけたのはイ・ビョンフン監督。
彼の描く精神性は、私にとってはまさにツボ。
2大長編の歴史絵巻を通して貫く哲学、善徳・礼節・品行・尊厳が
登場人物たちの台詞にちりばめられている。

「イ・サン」で描かれる正祖(王)の王朝統治に対する言動、改革の指針は
経営にも通じているように思う。
(だからか、パパさんも毎週日曜は定席に座って一緒に鑑賞)
はっきり言って、正祖にメロメロである。
さらにさらに、脇を固める男性群も素敵!
頭脳派のホン・グギョン、人情派のパク・テス(なんと、せっきーにそっくり!)

そして忘れてはいけないのが、韓流ドラマの十八番・美しき純愛。

特にここ3話くらいが切ないのよ~~。
今夜なんて、トキメキ貧乏の私の頬に一筋の涙が・・・。
あんなに綺麗な気持ちで誰かを好きになれたら人生まっとうできる気がするわ。(独り言)

あ~、
すっかり韓流ラブストーリーに感情移入してるおばちゃんだね。


興味ある人、観てみよう!
ハマっちゃうよ♪
[PR]
by dolcissimokurobe | 2010-08-08 22:42 | Il cuore
<< 2年ぶりに聴くCD 休日 >>