人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西たべあるき2

昨夜はすっかり飲みすぎて、部屋につくなりベッドにばたーん!
(でも二日酔いになったことは、人生で一度もないのです。ふはは。)

さーて、今日もテンション上げていくぞー!と思いきや
窓の外は雨。しかも寒そう・・・。

まずはお汁粉でも食べて体を温めませう。
関西たべあるき2_c0134035_201670.jpg

甘味が美味しいと評判のお店だったので
ついでにわらび餅も食べちゃう。


関西たべあるき2_c0134035_19524659.jpg

楽しみにしていた東寺や知恩院の非公開宝物の特別公開は
今年ではなく、なんと来年ということで(涙)
京都ではお漬物やさん巡りに徹しました。
関東にはないお漬物や、老舗の看板商品を買いまくって、
夕方には漬物の袋で両手がずっしり。

寒いし重いし、もうあんまり動きたくないけど
もう一軒行きたいお店があったので烏丸御池駅で下車。
道に迷ったせいで、新幹線の出発時刻まであまり時間がない。
そうなるとむしろ是が非でも、その店に向かいたくなる私。
本当はコースで頼みたかったけれど、そんなにゆっくりできないのが残念。

注文したものは・・・

めんたいことシソの生湯葉巻き
(たらことシソの香り、湯葉の食感。日本酒がすすみます)
関西たべあるき2_c0134035_203483.jpg


合鴨のたたき
(目の前であぶってくれ、口に入れると鴨ちゃんがとろろろ~~~ん。)
関西たべあるき2_c0134035_207661.jpg


うにの天麩羅
(ウニと白子はやっぱり天麩羅が最高です。
あくまでも火は通さずに、海苔の部分だけからっと揚げてます。)
関西たべあるき2_c0134035_20105072.jpg


ウニの天麩羅は、手製の塩でいただきます。
(ウニと一緒に炒ってあるそう)

私の隣で、やっぱり独りで飲んでる女性と
お互いの料理を分け合いつつ、一緒にお酌。

関西旅行のいい締めくくりになりました。


うーーん、関西美味しすぎ。
また休み取れたら行きたいな。
by dolcissimokurobe | 2009-12-08 20:17 | Il viaggio
<< あけましておめでとうございます 関西たべあるき >>