イコン?!

上野駅、池袋駅とその他首都圏の主要駅で。
その前を通ると、ほんわりした気持ちになる。
偶然見つけた時は、一人で「うおっ」なんて小声を上げてしまうときも。

知ってます?関口知宏さんのJRポスター。
第5弾くらいまであるんですよ。
上野駅の公園口に続く山手線の階段に貼ってあるのが特にお気に入りです。
(↓こちら)
c0134035_22105578.jpg


先日、ほどよい疲れの仕事の帰り道。
地元の駅の壁に、とうとう貼ってあるのを見つけてしまいました。

ポスターの前でしばし立ち尽くす、怪しげな三十路ガール。
はがして奪い去りたいけれど、犯罪です。
それはぐっと我慢して、
毎朝仕事の行きに、毎夕仕事の帰りに、
その前を通り、一人ほんわりしています。

あの人柄と教養に心底憧れているせいか、
元気のないときや、心に迷いがあるとき、怠けている時など
効果てきめんです。
言葉で諭さなくとも、その存在だけで常に自分を軌道修正してくれる。

こんな人が現実に傍にいてくれたら・・・と思いますが、
いました。すぐ傍に。
そう、その存在とは、私にとっては父なんです。

女の子は、お父さんみたいな人を選ぶ、といいますが
本当にその通りですね。

(↓こちら宮原駅の。撮影者は私じゃありませんよ)
c0134035_22124923.jpg

[PR]
by dolcissimokurobe | 2009-04-12 22:39 | Vita
<< 名作 イタリア中部地震 >>