人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きこそものの上手なれ?!

「好き」だけで上手くなれたら天才である。
(そもそも天才なんているのかな?)
世の中そんなに甘くないのである。
もちろん「好き」の気持ちは必須要素だけど
それだけじゃもちろん上手にはならない。

好きだからこそ、ものすごい集中力で取り組んで
ああしてみようだの、やれこうしてみようだの
時間も手間も惜しまずに、全エネルギーを注ぎ込めるのだと思う。
そして、多くの試みと、多くの失敗。それでも、めげずに改善をはかる。
そうした経験と情熱こそが、やがて独自の勘を研ぎ澄まして
センスを磨き、やがて確立した己の手法をもって、
身体から生まれるエネルギーを具現化していくような気がする。

この頃、この手の話を耳にする。

写真の雑誌をパラパラとめくれば
「写真の場合、量のない質はありえない。」という写真家の言葉。
(つまり、上手くなりたきゃ撮りまくれ)

音楽的才能ゼロの私にとって、作曲なんてまさに神業。
でも、関口知宏さんに言わせれば
「凡人の僕でも作曲できるようになったのは音楽への執念と情熱です。」
執念を貫けば作曲もできるものなのかしら?と半信半疑の私に
先日鎌倉に一緒に出かけた心裕くんも、やっぱり執念だと言う。

そして我がパパさんは、料理人でも研究者でもないのに
今では他のメーカーさんも何とかして聞き出したいマル秘の製法を
数々編み出しているのだけど
その開発のためにかける試作の回数は半端じゃないし、
詳細な研究過程記録は脱帽もの。
また、商いをする以上、取引先の経営状況も見通す目が必要なのだけど
これも経験から養われるものと言う。

何かを上手になりたい、何かが出来るようになりたいと思うなら
「好きなんだけど、なかなか時間がとれなくて」など言い訳してる暇はなく
勘とセンスを磨くために、ひたすら試作、失敗、改良の繰り返しを続けるしかないようだ。


今回納得の出来ではなかったけれど
「今日の失敗は明日の成功」と思って、まずは№.100までは頑張ろうかな。

            №.4
好きこそものの上手なれ?!_c0134035_233932.jpg



簿記学校一日目終了。
始めはやっぱり楽しいね。
by dolcissimokurobe | 2009-03-03 23:04 | L'album da disegno
<< えいご ひとりごつ >>