人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は休日

先週から仕事がスタートして、明日は初めてのお休み♪
毎朝5:30起床に加えて、毎晩愛犬くろべぇの夜泣き(おじいちゃんだからね)
にもちょっと悩まされて、正直、出だしは結構キツかった。

24、5歳の頃は、はじめの会社で朝から晩まで走り回って
ほぼ毎日終電で、ヘタすると7日連勤もあったけど、若さのおかげと慣れのせいか
わりと平気だったけど、さすがに30歳越えると楽ではないね。
身体も頭もかなり鈍っているみたい。


それでも、ごちゃごちゃしていて、気取りがなくて、
下町情緒のある浅草の街に少しずつ愛着を持ち始めている。

割烹着を着た恰幅のいいおばちゃんが
自転車を手押ししてお店の前を通り過ぎていったり、
小さい身体のおばあちゃん達が
しわくちゃの手に沢庵をつかんで「美味しいね」って言ってくれたり、
ギャル風カップルが
「つけものって、ご飯と一緒に食べるんですかー?」と質問してくる、
そんな毎日。

それに、どの子も主役になれるくらい個性豊かな、うちのお漬物たちは、
父と、一人一人顔のわかる製造部の人たちが開発製造したもので
どれだけ手間がかかってるか分かってるし、製造秘話も知ってたりするから
お客様のお越しを待ってきちんと礼儀正しく並んでいるその姿に
愛情も一入感じてしまうわけ。

新人同様だから、毎日覚えることは沢山ある。
でもここで終わりじゃなくて、
これから先何年かはずっと、
こうして会社の仕事を一つ一つ覚えて、会社の人を知って、商品を知って、
うちの家業を知っていくことを繰り返すのだと思う。

まだまだ始まったばかり。

・・・でも、うん。1週間疲れたー。明日は寝る!



簿記の学校も始まったら、ヒンディー語やイタリア語の勉強を続ける自信がないわ・・。
by dolcissimokurobe | 2009-02-17 00:38 | Vita
<< 経済と女子道の関係性 仕事スタート >>